Surface (地表)のDesert(砂漠)でランダムで発生するイベント。それがSandstorm(砂嵐)です。砂嵐のせいで前に進みにくくなり、地下の砂漠エリアで見つかるモンスターが地表に出てきて、少しばかり危険度が増します。今回はそのSandstorm(砂嵐)についてご紹介したいと思います。
テラリア・【イベント名】その①:登場するモンスター
Pre-Hardmode(ノーマルモード)
Hardmode(ハードモード)
Sand Elemental(サンドエレメンタル) | Dune Splicer(デューンスプライサー) | Sand Sharks(サンドシャーク) | The Corruption:Bone Biter (ボーンバイター) |
The Crimson:Flesh Reaver(フレッシュリアバー) | The Hallow:Crystal Thresher |
Both Pre-Hardmode and Hardmode(ノーマルモードとハードモード両方)
テラリア・【イベント名】その②:【イベント名】の特徴
①風速は30mphを超えているので、とても進みにくいです。
②Mighty Wind(マイティウインド)のデバフがかけられ、少しずつ進行方向とは逆に推し戻されるようになる。
③機動力が奪われる中、強力なモンスターが現れるので、一方的に攻撃をうけやすい。
テラリア・ 【イベント名】 その③ :どうやってイベントを発生させるのか??
自然発生の条件
①ランダムです。どうしてもこのイベントに遭遇したい場合は、砂漠地帯の近くに拠点を作るなどして待つのが良いです。
テラリア・【イベント名】その③:【イベント名】の攻略法
風速は30mphなので、これに対処する必要があります。1番良いのはMount(マウント)を使うことで、特にAncient Horn(エンシェントホーン)を利用して、Basilisk Mount(バジリスクマウント)を呼び出すのが良いです。
実はBasilisk Mount(バジリスクマウント)はSandstorm(砂嵐)のMighty Wind(マイティウインド)のデバフに耐性があります。なので、これを使って移動すればスムーズに移動できるので、このAncient Horn(エンシェントホーン)を手にするのは必須とも言えると思います。
まとめ
Sandstorm(砂嵐) は他のイベントに比べて、モンスターも多くなく特別にNPCが売ってくれる商品に変化もありません。なので無視をする人も少なくないと思います。しかし、Sand Elemental(サンドエレメンタル)がドロップするForbidden Fragment(フォービディンフラグメント)はForbidden armor(フォービディンアーマ)やSpirit Flame (スピリットフレイム)を作るための素材になります。なので、特にハードモードでは根気良くSandstorm(砂嵐)に挑戦するのも良い選択です。
ただ、ノーマルモードの序盤などに関しては、装備も整っていないのでゲームオーバーになる可能性が高く、それほど良いアイテムも望めないので、スルーでも私はかまわないイベントだと思っています。