ダメージは自分や敵、NPCの現在のライフから差し引かれたライフポイントの数です。それは武器や敵、おNPCなどにによって負わされます。さらにトラップや溶岩などの環境要因のダメージや落下による損傷や溺死、デバフなどのゲームの仕組みによって引き起こされる可能性もあります。ダメージが入った場合、その対象にノックバックが入ります。
与えられるダメージは、その数値の平均値です。プレイヤーが使用する武器によるダメージは、近接、遠隔、魔法、召喚の4つのタイプに分類されます。アクセサリー、バフ、その他のダメージブースト効果やダメージ減少効果は、多くの場合、これらのダメージタイプの1つにのみ影響します。
【テラリア・ダメージ】ダメージタイプ
Melee(近接)
近接の攻撃は、近距離から中距離の戦闘で使用されます。使用時に弾薬やマナなどを消費せずに、ある意味無制限に攻撃できるのが特徴的です。近接攻撃をプレイヤーがするための武器は剣、槍、フレイル、ブーメラン、ヨーヨーに分類されます。この他にも、近接武器には分類されないが、判定は近接攻撃である特殊な武器も存在します。
Ranged(遠隔)
遠隔攻撃は長距離戦闘で使用されます。攻撃をするためには弾薬の消費が要件です。それは大まかに弓、リピーター、銃、ランチャーなどの種類の武器があります。ブーメランは投げて攻撃をしますが、テラリアにおいては何故だが近接武器として分類しています。
Magic(魔法)
魔法攻撃は中距離から長距離の戦闘で使用されます。マナを消費することが特徴的です。
Summon(召喚)
召喚攻撃は召喚スタッフと鞭などがあります。召喚スタッフを使用すると、敵を自動的に攻撃することでプレイヤーの戦闘を支援するキャラクターがスポーンします。召喚されたキャラクターは、プレイヤーに追従して移動するミニオンと、召喚された場所に留まり攻撃をしかけていく歩哨の2タイプがあります。鞭は中距離に近い武器であり、ヒットした敵にダメージを与えるだけでなく、ミニオンを召喚していた場合、その相手をミニオンが集中的に攻撃するようになります。