【テラリア】幸福度について徹底解説

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【テラリア】幸福度について徹底解説 テラリア

【テラリア】幸福度とは何か?

幸福度とはVer.1.4で追加されたシステムで、NPCの幸福度が高いとアイテムの販売価格などが変動します。

今回は、このテラリアの幸福度について、徹底解説します。この記事を読めば、あなたは幸福度についての理解が深まり、テラリアの攻略がよりスムーズになることでしょう。

ぜひ最後まで読んでください。

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【テラリア】幸福度はどんなものに影響を与えるのか?

幸福度は以下のものに影響を与えます。

  • Nurse(ナース)の治療費
  • Pylon(パイロン)が購入可能になる
  • Angler(釣り人)の釣りクエスト報酬
  • Tax Collector(収税吏)のコインをくれる上限
  • Goblin Tinkerer(ゴブリンのよろずや)のリフォージ費用

この中でも特に「ナースの治療費」と「コブリンのよろずやのリフォージ費用」は非常に重要です。

ナースの治療費はボス戦の成果に直結します。コブリンのよろずやのリフォージ費用は、強力な武器を安く作るのに非常に重要。

NPCの幸福度を高めることで、あなたのテラリア攻略は格段にスムーズになるのです。

ぜひ幸福度のメカニズムを理解し、攻略に役立ててください。

Pylon(パイロン)とは何か?

Pylon(パイロン)

Pylon(パイロン)とは、ワープポイントになる家具のこと。特定の環境で仲の良いNPC同士の家を作ると販売してくれるようになります。

具体的にはNPCの幸福度が上昇し、通常商品の販売価格が89%以下になっているときに、パイロンは販売されます。

設置された稼働中のパイロンを右クリックするとマップが開き、マップ上に示された他のパイロンの位置をクリックすることで、その地点へとワープすることが可能になります。

【テラリア】幸福度を上げる具体的な方法

幸福度を上げるために、いったい何をすれば良いのでしょうか?

それは、NPCの居住地を「各NPCの好み」に合わせて建築してあげることです。

NPC同士でも「この人は好き」「この人は嫌い」といったパラメーターが存在し「好きな者同士」で集合住宅を作ってあげると幸福度が上がる仕組みなのです。

具体的には、以下の条件を加味しながらNPC同士の組み合わせを模索してください。

  • 近くにいるNPCが2人以下だと幸福度が上がる
  • 近くにいるNPCが4人以上だと、NPCごとに過密ペナルティ5%が発生する
  • 25タイル以内に好きなNPCがいると、幸福度が上がる
  • 25タイル以内に嫌いなNPCがいると、幸福度は下がる
  • 近くに2人以上のNPCがおらず、120タイル以内に他のNPCが3人以下の状況だと「孤独ボーナス」が発生する
  • パイロンが機能し続けるためには、パイロンを中心とした「169 × 124」タイルの長方形内に2人の NPCが収容されている必要がある

簡単に言えば、だいたい2人か3人のグループを作ってあげると「幸福度が上がる」ということです。もちろん孤独の方が幸福度が高いNPCも存在します。

【テラリア】幸福度を上げるためのNPC達の好み

「各NPCの好み」は以下のようになります。

このNPC達の好みを把握し、最適な組み合わせを生み出してください。

Guide(ガイド)

  • 好きな環境:Forest(森林)
  • 嫌いな環境:Ocean(海)
  • 大好きなNPC:なし
  • 好きなNPC:Clothier(仕立屋)、Zoologist(動物学者)
  • 嫌いなNPC:Steampunker(スチームパンカー)
  • 大嫌いなNPC:Painter(画家)

Merchant(商人)

  • 好きな環境:Forest(森)
  • 嫌いな環境:Desert(砂漠)
  • 大好きなNPC:なし
  • 好きなNPC:Golfer(ゴルファー)、Nurse(ナース)
  • 嫌いなNPC:Tax Collector(収税吏)
  • 大嫌いなNPC:Angler(釣り人)

Zoologist(動物学者)

  • 好きな環境:Forest(森)
  • 嫌いな環境:Desert(砂漠)
  • 大好きなNPC:Witch Doctor(呪術師)
  • 好きなNPC:Golfer(ゴルファー)
  • 嫌いなNPC:Angler(釣り人)
  • 大嫌いなNPC:Arms Dealer(武器商人)

Golfer(ゴルファー)

  • 好きな環境:Forest(森)
  • 嫌いな環境:Cavern(洞窟)
  • 大好きなNPC:Angler(釣り人)
  • 好きなNPC:Painter(画家)、Zoologist(動物学者)
  • 嫌いなNPC:Pirate(海賊)
  • 大嫌いなNPC:Merchant(商人)

Nurse(ナース)

  • 好きな環境:The Hallow(聖域)
  • 嫌いな環境:Snow(雪原)
  • 大好きなNPC:Arms Dealer(武器商人)
  • 好きなNPC:Wizard(魔法使い)
  • 嫌いなNPC:Dryad(ドライアド)、Party Girl(パーティーガール)
  • 大嫌いなNPC:Zoologist(動物学者)

Tavernkeep(居酒屋)

  • 好きな環境:The Hallow(聖域)
  • 嫌いな環境:Snow(雪原)
  • 大好きなNPC:なし
  • 好きなNPC:Demolitionist(爆破技師)、Goblin Tinkerer(ゴブリンのよろず屋)
  • 嫌いなNPC:Guide(ガイド)
  • 大嫌いなNPC:Dye Trader(染料商人)

Party Girl(パーティガール)

  • 好きな環境:The Hallow(聖域)
  • 嫌いな環境:Cavern(洞窟)
  • 大好きなNPC:Wizard(魔法使い)、Zoologist(動物学者)
  • 好きなNPC:Stylist(スタイリスト)
  • 嫌いなNPC:Merchant(商人)
  • 大嫌いなNPC:Tax Collector(収税吏)

Demolitionist(爆破技師)

  • 好きな環境:Cavern(洞窟)
  • 嫌いな環境:Ocean(海)
  • 大好きなNPC:Tavernkeep(居酒屋)
  • 好きなNPC:Mechanic(メカニック)
  • 嫌いなNPC:Dye Trader(染料商人)、Arms Dealer(武器商人)
  • 大嫌いなNPC:なし

Goblin Tinkerer(ゴブリンのよろず屋)

  • 好きな環境:Cavern(洞窟)
  • 嫌いな環境:Jungle(ジャングル)
  • 大好きなNPC:Mechanic(メカニック)
  • 好きなNPC:Dye Trader(染料商人)
  • 嫌いなNPC:Clothier(仕立屋)
  • 大嫌いなNPC:Stylist(スタイリスト)

Clothier(仕立屋)

  • 好きな環境:Cavern(洞窟)
  • 嫌いな環境:The Hallow(聖域)
  • 大好きなNPC:Truffle(トリュフ)
  • 好きなNPC:Tax Collector(収税吏)
  • 嫌いなNPC:Nurse(ナース)
  • 大嫌いなNPC:Mechanic(メカニック)

Dye Trader(染料商人)

  • 好きな環境:Desert(砂漠)
  • 嫌いな環境:Forest(森)
  • 大好きなNPC:なし
  • 好きなNPC:Arms Dealer(武器商人)、Painter(画家)
  • 嫌いなNPC:Steampunker(スチームパンカー)
  • 大嫌いなNPC:Pirate(海賊)

Arms Dealer(武器商人)

  • 好きな環境:Desert(砂漠)
  • 嫌いな環境:Snow(雪原)
  • 大好きなNPC:Nurse(ナース)
  • 好きなNPC:Steampunker(スチームパンカー)
  • 嫌いなNPC:Golfer(ゴルファー)
  • 大嫌いなNPC:Demolitionist(爆破技師)

Dryad(ドライアド)

  • 好きな環境:Jungle(ジャングル)
  • 嫌いな環境:Desert(砂漠)
  • 大好きなNPC:なし
  • 好きなNPC:Witch Doctor(呪術師)、Truffle(トリュフ)
  • 嫌いなNPC:Angler(釣り人)
  • 大嫌いなNPC:Golfer(ゴルファー)

Painter(画家)

  • 好きな環境:Jungle(ジャングル)
  • 嫌いな環境:Forest(森)
  • 大好きなNPC:Dryad(ドライアド)
  • 好きなNPC:Party Girl(パーティガール)
  • 嫌いなNPC:Truffle(トリュフ)、Cyborg(サイボーグ)
  • 大嫌いなNPC:なし

Witch Doctor(呪術師)

  • 好きな環境:Jungle(ジャングル)
  • 嫌いな環境:The Hallow(聖域)
  • 大好きなNPC:なし
  • 好きなNPC:Dryad(ドライアド)、Guide(ガイド)
  • 嫌いなNPC:Nurse(ナース)
  • 大嫌いなNPC:Truffle(トリュフ)

Stylist(スタイリスト)

  • 好きな環境:Ocean(海)
  • 嫌いな環境:Snow(雪原)
  • 大好きなNPC:Dye Trader(染料商人)
  • 好きなNPC:Pirate(海賊)
  • 嫌いなNPC:Tavernkeep(居酒屋)
  • 大嫌いなNPC:Goblin Tinkerer(ゴブリンのよろずや)

Angler(釣り人)

  • 好きな環境:Ocean(海)
  • 嫌いな環境:Desert(砂漠)
  • 大好きなNPC:なし
  • 好きなNPC:Demolitionist(爆破技師)、Party Girl(パーティガール)Tax Collector(収税吏)
  • 嫌いなNPC:なし
  • 大嫌いなNPC:Tavernkeep(居酒屋)

Mechanic(メカニック)

  • 好きな環境:Snow(雪原)
  • 嫌いな環境:Cavern(洞窟)
  • 大好きなNPC:Goblin Tinkerer(ゴブリンのよろずや)
  • 好きなNPC:Cyborg(サイボーグ)
  • 嫌いなNPC:Arms Dealer(武器商人)
  • 大嫌いなNPC:Clothier(仕立屋)

Wizard(魔法使い)

  • 好きな環境:Hallow (聖域)
  • 嫌いな環境:Ocean(海)
  • 大好きなNPC:Golfer(ゴルファー)
  • 好きなNPC:Merchant(商人)
  • 嫌いなNPC:Witch Doctor(呪術師)
  • 大嫌いなNPC:Cyborg(サイボーグ)

Tax Collector(収税吏)

  • 好きな環境:Snow(雪原)
  • 嫌いな環境:The Hallow(聖域)
  • 大好きなNPC:Merchant(商人)
  • 好きなNPC:Party Girl(パーティガール)
  • 嫌いなNPC:Demolitionist(爆破技師)、Mechanic(メカニック)
  • 大嫌いなNPC:Santa Claus(サンタクロース)

Steampunker(スチームパンカー)

  • 好きな環境:Desert(砂漠)
  • 嫌いな環境:Jungle(ジャングル)
  • 大好きなNPC:Cyborg(サイボーグ)
  • 好きなNPC:Painter(画家)
  • 嫌いなNPC:Dryad(ドライアド)、Wizard(魔法使い)、Party Girl(パーティガール)
  • 大嫌いなNPC:なし

Pirate(海賊)

  • 好きな環境:Ocean(海)
  • 嫌いな環境:The Hallow(聖域)
  • 大好きなNPC:Angler(釣り人)
  • 好きなNPC:Tavernkeep(居酒屋)
  • 嫌いなNPC:Stylist(スタイリスト)
  • 大嫌いなNPC:Guide(ガイド)

Cyborg(サイボーグ)

  • 好きな環境:Snow(雪)
  • 嫌いな環境:Jungle(ジャングル)
  • 大好きなNPC:なし
  • 好きなNPC:Steampunker(スチームパンカー)、Pirate(海賊)、Stylist(スタイリスト)
  • 嫌いなNPC:Zoologist(動物学者)
  • 大嫌いなNPC:Wizard(魔法使い)

Truffle(トリュフ)

  • 好きな環境:Mushroom(キノコバイオーム)
  • 嫌いな環境:なし
  • 大好きなNPC:Guide(ガイド)
  • 好きなNPC:Dryad(ドライアド)
  • 嫌いなNPC:Clothier(仕立屋)
  • 大嫌いなNPC:Witch Doctor(呪術師)

Santa Claus(サンタクロース)

  • 好きな環境:Snow(雪原)
  • 嫌いな環境:Desert(砂漠)
  • 大好きなNPC:なし
  • 好きなNPC:なし
  • 嫌いなNPC:なし
  • 大嫌いなNPC:Tax Collector(収税吏)

【テラリア】幸福度を上げるためのNPCの組み合わせ

「幸福度を上げる」と、ひとことで言っても、NPCの組み合わせは様々です。

組み合わせによっては、NPCが販売するアイテムを限りなく安くできたり、ワープを実現するパイロンの設置にも影響を与えます。

ここでは、一例として「ゴブリンのよろずや」のリフォージ費用が限りなく安くなり、上手くパイロンも設置できる組み合わせを紹介したいと思います。

  • Forest(森)1:Zoologist(動物学者)、Golfer(ゴルファー)
  • Forest(森)2:Merchant(商人)、Nurse(ナース)、Arms Dealer(武器商人)
  • The Hallow(聖域):Party Girl(パーティガール)、Wizard(魔法使い)
  • Underground Hallow(地下の聖域):Tavernkeep(居酒屋)、Demolitionist(爆破技師)
  • Desert(砂漠):Steampunker(スチームパンカー)、Cyborg(サイボーグ)
  • Jungle(ジャングル):Dryad(ドライアド)、Painter(画家)、Witch Doctor(呪術師)
  • Ocean(海):Stylist(スタイリスト)、Angler(釣り人)、Pirate(海賊)
  • Underground Snow(地下の雪原):Goblin Tinkerer(ゴブリンのよろずや)、Mechanic(メカニック)、Dye Trader(染料商人)
  • Snow(雪原)1:Clothier(仕立屋)、Tax Collector(収税吏)
  • Snow(雪原)2:Santa Claus(サンタクロース)
  • Glowing Mushroom biome(光キノコのバイオーム):Guide(ガイド)、Truffle(トリュフ)

【テラリア】幸福度について徹底解説:まとめ

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以上、テラリアの幸福度について徹底解説しました。

幸福度は「NPCが販売するアイテム」や「NPCが提供するサービスの価格」に大きな影響を与えます。

ワープを実現するパイロンの設置も考慮すると、そのパターンは非常に多いです。

「これが1番」と断言できるNPC同士の組み合わせはありません。

今回例として紹介した「ゴブリンのよろずやのリフォージ費用を限りなく安価にする」といった方法のように、アンバランスですが目的別にNPC同士の組み合わせを考えるのが、最も上手いやり方です。

ぜひNPCの「好き嫌い」念頭に入れて、住居の建設に励んでください。

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